ニュースリリース

無断表示幼児2人同乗基準適合マーク付き自転車について(注意喚起)

無断表示幼児2人同乗基準適合マーク付き自転車について(注意喚起)


<無断使用のマーク>
最近、幼児2人同乗基準適合マークを当会に無断に使用して販売されている自転車が発覚致しました。当会名を無断に使用して、「幼児2人同乗基準適合車マーク」の表示がなされた自転車が販売されておりますが、実際には当会で指定する検査を受けておらず、幼児2人同乗基準適合車マークの表示は無断でなされたものとなっておりました。

<当会のマーク>
当会では、平成21年7月より警察庁における「幼児2人同乗用自転車」に求められる要件を満たした「幼児2人同乗用自転車安全基準」を制定致しました。当会で指定した検査を受けて同基準に適合した幼児2人同乗用自転車につきましては、「BAAマーク」に加えてその真下に「幼児2人同乗基準適合車マーク」が併せて貼付されています。今回の無断使用のケースではBAAマークが欠けておりますので、利用者の皆様にはご確認のうえ、ご注意下さい。
また、同様の事例がありましたら、当会までご連絡下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
本件に関する連絡先
一般社団法人 自転車協会 TEL03-3583-0545
ページTOPへ
© 2011 BICYCLE ASSOCIATION(JAPAN) Co.,Ltd. All rights reserved.